本日はFNMに参加。
エルフドラージ
クリーチャー
4 ラノワールのエルフ/ Llanowar Elves
4 ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
3 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
4 エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 テラストドン/Terastodon
2 無限に廻るもの、ウラモグ/ Ulamog, the Infinite Gyre
1 引き裂かれし永劫、エムラ クール/Emrakul, the Aeons Torn
呪文
4 召喚の罠/Summoning Trap
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
土地
16 森/Forest
4 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
2 地盤の際/Tectonic Edge
1 ウギンの目/Eye of Ugin
サイドボード
4 酸のスライム/Acidic Slime
4 転倒の磁石/Tumble Magnet
2 ワームとぐろエンジン/ Wurmcoil Engine
2 自然の要求/Nature’s Claim
2 目覚めの領域/Awakening Zone
1 地盤の際/Tectonic Edge
前回と違うところはコジレックを解雇しテラストドンをメイン採用した。コジレックって役に立つときあるのかと問いたい!このデッキで場に出てすぐに仕事をしない大型クリーチャーは弱いと思う。しかもラスやブレイドで死ぬしこいつが出せるようなら大概ウラモグがだせるからコジレックをサーチしたことはなかったので解雇しました。テラストドンは苦手なジェイスやぐだった時に引いたら18点クロックになるので良さげかなと思い入れてみた。
FNM
参加人数十二人
Round1
スライ ○×○
G1後手:相手先達スタートニターン目にムカデ三ターン目に先達とブンブン回るがこっちが壁を出し相手の速度を落としてる間にタイタン経由でエムラ素出しし勝ち。
G2:こっちのマナクリーチャーがさばかれながら相手の竜王レベル8になりおまけにストロボ使われ負け。
G3:相手先達スタートと辛い展開になるもこちら四ターン目にトラップかとぐろエンジンの二択で悩むも反逆の印を警戒し相手のエンド前にトラップお使うとなんとエムラクール!(゜ロ゜;返しのターンであいての場をまっさらにして勝ち。
Round2
青黒ビートダウン(ヴァンパイアのようなデッキ?) ○○
G1先手:お互いにダブマリスタート。壁、トラップ、土地三枚でキープ壁で相手のクリーチャー止めてる間に六マナ揃え引いてきたタイタンプレイ。これはリークされるもさらに引いてたトラップを二枚使うもあったのが一回目が大ドルイド。二回目もなんと大ドルイドしかなく泣く泣くこれらでビートしていると相手に難題のスフィンクスを出され飛行を止める手段はなく攻撃を受け続け、しかもこの間スフィンクスの効果が一度も当たらずしかもコジレックが素出しできる状況で2連続でめくれてしまい負けたかと思うもタイタントップデッキし何とかウラモグ間に合わせスフィンクスを破壊し勝ち。
G2:血の座の吸血鬼だされ血の長の刃二枚つけられるも後続が続かずこっちのエムラクールが間に合い勝ち
Round3
青白同盟者 ○○
G1先手:相手の土地が二枚で止まりその間にエムラクール出し勝ち。
G2:ライフゲインする同盟者(名前忘れた)を三体出されるもこのデッキにとってライフは40くらいならすぐ削れるのでこれらをシカトしてるうちにウラモグ、エムラを出し勝ち。
3-0でオポ差で二位でした。結局テラストドンは出なかったので良かったかは分からずじまい。今回やっててコジレックが欲しいと思った時はなかったので入れてもとぐろエンジンなのかな。
エルフドラージ
クリーチャー
4 ラノワールのエルフ/ Llanowar Elves
4 ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
3 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
4 エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 テラストドン/Terastodon
2 無限に廻るもの、ウラモグ/ Ulamog, the Infinite Gyre
1 引き裂かれし永劫、エムラ クール/Emrakul, the Aeons Torn
呪文
4 召喚の罠/Summoning Trap
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
土地
16 森/Forest
4 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
2 地盤の際/Tectonic Edge
1 ウギンの目/Eye of Ugin
サイドボード
4 酸のスライム/Acidic Slime
4 転倒の磁石/Tumble Magnet
2 ワームとぐろエンジン/ Wurmcoil Engine
2 自然の要求/Nature’s Claim
2 目覚めの領域/Awakening Zone
1 地盤の際/Tectonic Edge
前回と違うところはコジレックを解雇しテラストドンをメイン採用した。コジレックって役に立つときあるのかと問いたい!このデッキで場に出てすぐに仕事をしない大型クリーチャーは弱いと思う。しかもラスやブレイドで死ぬしこいつが出せるようなら大概ウラモグがだせるからコジレックをサーチしたことはなかったので解雇しました。テラストドンは苦手なジェイスやぐだった時に引いたら18点クロックになるので良さげかなと思い入れてみた。
FNM
参加人数十二人
Round1
スライ ○×○
G1後手:相手先達スタートニターン目にムカデ三ターン目に先達とブンブン回るがこっちが壁を出し相手の速度を落としてる間にタイタン経由でエムラ素出しし勝ち。
G2:こっちのマナクリーチャーがさばかれながら相手の竜王レベル8になりおまけにストロボ使われ負け。
G3:相手先達スタートと辛い展開になるもこちら四ターン目にトラップかとぐろエンジンの二択で悩むも反逆の印を警戒し相手のエンド前にトラップお使うとなんとエムラクール!(゜ロ゜;返しのターンであいての場をまっさらにして勝ち。
Round2
青黒ビートダウン(ヴァンパイアのようなデッキ?) ○○
G1先手:お互いにダブマリスタート。壁、トラップ、土地三枚でキープ壁で相手のクリーチャー止めてる間に六マナ揃え引いてきたタイタンプレイ。これはリークされるもさらに引いてたトラップを二枚使うもあったのが一回目が大ドルイド。二回目もなんと大ドルイドしかなく泣く泣くこれらでビートしていると相手に難題のスフィンクスを出され飛行を止める手段はなく攻撃を受け続け、しかもこの間スフィンクスの効果が一度も当たらずしかもコジレックが素出しできる状況で2連続でめくれてしまい負けたかと思うもタイタントップデッキし何とかウラモグ間に合わせスフィンクスを破壊し勝ち。
G2:血の座の吸血鬼だされ血の長の刃二枚つけられるも後続が続かずこっちのエムラクールが間に合い勝ち
Round3
青白同盟者 ○○
G1先手:相手の土地が二枚で止まりその間にエムラクール出し勝ち。
G2:ライフゲインする同盟者(名前忘れた)を三体出されるもこのデッキにとってライフは40くらいならすぐ削れるのでこれらをシカトしてるうちにウラモグ、エムラを出し勝ち。
3-0でオポ差で二位でした。結局テラストドンは出なかったので良かったかは分からずじまい。今回やっててコジレックが欲しいと思った時はなかったので入れてもとぐろエンジンなのかな。
コメント
まぁ…こっちもがら空きだがな